シリーズ人権を考えよう:沖縄の出来事

交野市立第1中学校 2年 浦津(うらつ) さくらさん

私は、平和学習をして、よかったと思います。
これをした事で、沖縄の昔起きた出来事が分かったからで、この学習をしなかったら沖縄戦について知れませんでした。
昔、こんな戦争が無かったら沖縄は、悲劇の島にならなくてすんだのかと思います。
昔の人々は、生活や食料も軍に制限されてしまっていたとなると、とても悲しいことなので、心が痛くなりました。
私は、なぜ戦争という悲しい出来事が起きてしまうのか、なぜ平和は、長く続かないのか、とても疑問に思います。 
そして、子どもたちや女性も、つらい思いをしていて、子どもも戦争に出されていたと知って、とても驚きました。
なぜ戦争は、罪もない人々や、生き物も傷つけてしまうのか、考えてみても分かりません。
戦争によって命を落とした人々は、なぜ死ななければならなかったのか。なぜ世界は、平和にならないのか。私一人で考えても答えは出ません。
しかし、みんなで考えれば答えは出てくるはずだから、私は、家族や友人にも聞いてみようと思います。
世界を平和にするためには、皆で考えて答えを見つけねばなりません。そうしたらいつか世界が平和になる日が来ると、私は思います。

※この作文は中学1年時に書いたものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です